top of page

ザクロも成長中

庭に立派なザクロの木が生えているお宅が近所にあり、その実が落ちて道路に転がっていたので拾ってきて種を蒔きました。

拾った実は1つだけですが、果実のツブツブ1つ1つに種があるので相当数の種が採れ、ひとまず全部蒔いてみたらほとんど発芽。そのうち1番育ちが良さそうなのを選んで植え替ました。

種を蒔いたのは去年の秋で、たしか1〜2ヶ月くらいで芽が出始めたような。

それから緩やかに成長を続けていき、春が来たからといって急に大きくなることもなく、のんびりペースで育ってます。

背丈は7〜8cmほど、双葉と本葉の形がどちらもロウバイに似てるけど、ザクロの方が茎も細く全体的に繊細な印象を受けるので、枯らさないように気をつけたい。

先日、散歩中に見かけたザクロが綺麗な赤い花を咲かせていたけれど、うちのザクロが花をつけるには何年くらいかかるのだろう。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page