top of page

赤坂〜麻布のイチョウ巡り

5月の中旬、ミュシャのスラヴ叙事詩を観に久しぶりに新美術館へ。

折角なので近くの巨樹も巡ってきました。

開館30分前くらいに到着したもののすでに結構な行列。

とはいえ展示室から出たら行列は数倍になっていた。

そして新美術館から歩いて赤坂の氷川神社へ。

境内の中央辺りにあるイチョウ。

そしてこちらが推定樹齢400年の巨大イチョウ。

遠目からだとスリムに見えたものの、近づいて見ると主幹がV字に分かれていて、

その幹の拡がりぶりがかなりの迫力。

広々として木陰の多い境内も居心地がよかった。

そして次は麻布の善福寺。

こちらのイチョウは「逆さイチョウ」とも言われているそうで、都内で最大のイチョウとのこと。

もうとにかく一目で尋常じゃない巨樹だとわかる存在感。

幹は根元から幾つにも分かれて伸びているので、恐らくひこばえが成長し続けたんだと思う。

空襲の被害を受けて焼けた部分があるものの、それでも樹勢はいたって旺盛。

離れて眺めてみるとこんな感じ。

背景にタワーマンションというのが、さすがの港区クオリティ。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page