top of page

トチノキ、元気なし


トチノキ

4〜5月にかけて急成長したトチノキ、これはとんでもない大物になると思い

ふた回りほど大きな鉢に植え替えたところ、ピタッと成長が止まる。

てっぺんに新芽が見えるものの開く気配はなく、変化と言えば茎の色が茶色くなったくらいだったのが、ひと月くらいまえから上の葉に異変を発見。

葉のフチに茶色い斑のようなものが出始めてきて、少し不安になったものの、

まさか枯れることはないだろうと見て見ぬ振りをしていたらご覧の有様に。

それでも下の葉は青々したままだったので、まあそのうち復活するだろうと

高を括っていたら、何と下の葉にも同じ症状が出てしまった。

トチノキの葉

上の葉はもうすっかり枯れてしまったけれど、トチノキは落葉樹なので

きっと頻繁に生え変わるのだろう、と思い込んで心を落ち着けている今日この頃。

茎の表面にはまだ生命力が宿っているように見える(気がする)のが唯一の救い。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page