top of page

トチノキ、元気でた


トチノキ

1ヶ月ほど前に葉っぱが枯れ、このまま死んでしまうのかと恐れていたトチノキ、

全ての葉っぱが枯れてしまったけれど、代わりにてっぺんから小さな新芽が出てきました。

今年の夏が暑すぎたのか、鉢の植え替えタイミングが悪かったのか、

葉っぱが枯れた理由はよくわからないけど、とにかく生きててよかった。

かなりゆっくりではあるけれど新芽も少しずつ伸び始め、今はだいたい3cmくらい。

トチノキの葉っぱと判別できるくらいには育ちました。

トチノキ

今回の一件を経て改めてトチノキの育て方を調べたところ、日当たりを好むという事実を知る。

もともと、湿地を好むということは知っていたので(実際、種を拾ったのも公園内にある日当たりの悪いジメジメした一角)、てっきり日光に当てるのはご法度だと勘違い。

まだしばらくは室内で育てるつもりなので、これからはなるべく窓際に置いてあげることにします。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page