top of page

『ブレックファスト・クラブ』

1985(アメリカ)97分 

監督:ジョン・ヒューズ

(あらすじ)接点のない異なるタイプの高校生5人が、懲罰登校を命じられ、土曜日に図書室で「自分とは何か」をテーマにした作文を課される。それまで付き合いのなかった5人は最初はいがみ合っているが、次第に自分の心をさらけ出し、家族や学校への鬱屈した気持ちを語りあうようになり心を通い合わせていく。

たった半日、ほとんど図書館の中で、登場人物は5人の生徒と1人の教師と1人の用務員だけで構成された物語。大した出来事は起こらない。なのに、ドラマチック。よく出来たお話だなあと感心。

大人になった今の目線で見ると、彼らの友情と恋がその後も続いたのかはわからないなぁなどとややシニカルな思いも抱いてしまうが、一瞬だからこそ美しいのかもしれないし、観た私の心の中で続けばいいんだよなとも思った。

エキセントリックな女の子・アリソンがメイクによって奇麗になった後、スポーツマンのアンドリューと目が合った瞬間が、素晴らしかった!2人の間にまさに火花が走っていた!笑

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page