top of page

小田急散歩 町田駅(境川)コース 24

一昨年くらい、それは最寄り駅でたまたま「小田急沿線 自然ふれあい歩道」なるチラシを見つけたことがきっかけだったのです。

「なるほど、小田急は顧客満足度を高めるためにこういうこともしているのか。ふむ、それじゃあ試しに…」と最寄駅コースを歩いてみたら、これがもうとにかく楽しくて。

最寄駅といえど、普段は行かない方面だったので初めて歩く道ばかり、要所要所にあるスポットもなかなかに見所あるところが多いし。

それ以来、すっかり小田急にしてやられた我が家では、かれこれ15コースくらいは歩いているはず。

で、今さらだけど、今後も未踏のコースを歩き続けるであろうから、せっかくなのでこのブログに記録しておこうと思った次第。

ちなみに町田にはもう1つ芹ヶ谷公園コースというのもあって、そちらは確か去年歩きました。

最初のスポットは鹿島神社と青柳寺。

この神社とお寺は境内が繋がっていているのが面白い。

こちらは青柳寺。

あの丸の面にすべて「青」と入ってた。

このお寺はどの木も美しく手入れされていて、境内もすごくきれい。

門前にはかなり立派なサルスベリ。花が咲いた頃にまた見てみたい。

で、こちらは鹿島神社の夫婦椿。写真じゃいまいち伝わりづらいですが、自分の椿に対する固定観念を打ち砕くほどに大きかった。

樹齢は推定250年。

離れてみるとこんな感じ。

で、こちらは住宅街のちょっとした斜面にあった木。

何の木かわからなかったけど、下から見上げて見る感じだから、すごく立体的に見えた。

しかも手前に生えてる小さい方の木の形が面白い。

反対側から見たところ。

道中で見かけた切り株。朽ちた中のところに草が生えてて箱庭みたいだった。

切り株のあった坂を登って振り返ったところ。左手には神社。

しばらく住宅街を進んだ先に現れた「風の子広場」。名前がいい。

風の子広場からすぐのところにあった泉龍寺。境内の中央にあった立派なクスノキ。

このコースの写真はこれで終わりだけど、いまコースマップを見返したら、この泉龍寺でまだコースの半分もいってなかった。

この後も高台ですごく景色のいいところとかあったのに、なぜか写真を撮り忘れていた模様。途中でブックオフに寄ったりしてたからかな。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page