横浜で巨木巡り&散歩
去る4月29日、我らが山下達郎のライブ(@神奈川県民ホール)に行ってきました。
で、せっかく横浜に行くならと、ライブ前に散歩をしてきたのでその記録。
まずは石川町駅を下車、歩いて10分ほどのところにある山手イタリア山庭園。
ここは前にも来たことがあったけど、当時は今ほど巨木に夢中ではなかったので
新鮮な感動を味わえた。
なかなか立派なイチョウ。
この木は横に大きく広がった枝ぶりが見事だった(なんの木かは分からず)。
庭園をさらっと見て、次の目的地はフェリス女学院。
ここにはかなり立派なタブノキの巨木があるとのこと。
道中の一風景。かなり小さいけど、写真の真ん中辺りに猫がいる。
で、到着しましたフェリス女学院。
お目当てのタブノキは、門の傍に堂々たる風格で聳えていました。
根元のアップ。この隆起したコブみたいな表面が風格を感じさせる。
元々は数本のタブノキだったのか、けっこう低い位置で幹が複数に分かれてる。
反対側から見たところ。
離れてみるとこんな感じ。
樹高は高いけど適度に枝を剪定されているので、ぱっと見はすっきりした印象。
新百合ケ丘のタブノキとはまた一味違う趣き。
で、次は港の見える丘公園へ。
道中で見かけたアメリカデイゴ。
これはヒマラヤスギか。ずいぶん真っ直ぐ伸びてた。
こんもり葉が茂ってたイチョウ。ひこばえもたくさん伸びてた。
しばらく歩いて港の見える丘公園に到着。
事前のリサーチでこの公園内にも巨木ありとの情報を掴んでいたものの、
どうにもそれっぽい木は見つからず。とはいえ基本的にどの木も大きかったので結果オーライ。
この日、公園で見かけた中ではかなり大きい方だった木。ただ何の木かは分からず。
これはシュロか。幹に別の草がびっしり。
公園から海を臨む。 天気もよくて気持ち良かった。
そしてこの散歩の余韻に浸りつつ、すぐに達郎のライブに突入するという贅沢。
最高の1日でした。