top of page

『クローズ・アップ』

1990(イラン)90分 

監督:アッバス・キアロスタミ

(あらすじ)雑誌記者ファラズマンドは、友人から面白い話を聞き、特ダネになりそうだと取材に出掛ける。それは「ある男が自分は映画監督マフマルバフであると言って、ある一家をだましている」という話で、記者は警官を連れてその男の真偽を確かめに行こうというのである。着いてみると、やはり男は偽物であり、逮捕された。この一件は記事になり世間の話題となった。事件に興味を持ったキアロスタミ監督は取材を始める。

何なんだ、これは!という感じ。驚いた。実際に起きた事件を実際に関わった当事者たちに演じさせ、セミドキュメンタリーなどと言われたりしているようだが、観ている間はドキュメンタリー風の完全フィクションだと思っていた。1本のフィクション映画として素晴らしいと思うのは、例えば冒頭近く、雑誌記者をアハンカハー家まで運んだタクシー運転手が、ゴミ捨て場のような所から花を拾い缶を蹴る、と、その缶が転がっていく様をただずーっと撮っていたりする、とっても印象的なカットで詩的であった。裁判の光景も、キアロスタミ監督自身が被告であるサブジアンに話し掛けたりして、どこまでが実際の記録なのか全くわからない。けれど、限られた範囲から限られた情報だけを切り取って見せる手法はドキュメタリー的であり、事件は後追いで再現の形で表現されているのに、臨場感はすごくある。本当に不思議な作品。事件の記録が目的のようでありながら、徐々にテーマは「演じる」ということや「自分が自分である」ということはどういうことかという問題に迫っていく。テーマと手法が一致している点がさらに素晴らしいと感動した。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page